お茶にダイエット効果があるって本当?

普段飲む飲み物や間食などと置き換えて飲んだりすることでダイエット効果を得られるという“痩せるお茶”が人気です。
ですが、お茶でなぜ痩せるのか…と疑問に感じる人もいるかもしれません。お茶によっては色々な原材料を使っていますが、中には一つの原料だけでできているものもあり…。種類によって異なるものの、どうしてお茶は痩せる効果があると言われるのでしょうか。

お茶の効果

デトックス効果

ダイエットのために食事制限をすると便秘になってしまうという人もいます。また、便秘だと出るべきものが体内に蓄積されてしまうため、代謝が悪くなり痩せにくい状態になりダイエット効果も出にくくなってしまいます。
痩せるお茶の中には便秘に効果的なものもあり、食物繊維やポリフェノールなどが便秘に効果があると言われています。
また、デトックス効果により余分な水分を排出できるため、むくみの解消にも効果を期待できます。

脂肪の分解や燃焼

脂肪が分解されて燃焼されやすくなればダイエット効果が高くなります。
お茶に含まれるカテキンやカフェインなどの成分は、脂肪燃焼効果が高いと言われています。
特にカテキンは抗酸化作用、抗菌作用や、血圧や血糖値の上昇を抑制するなど色々と健康にいい効果を持っています。

脂肪の吸収を抑える

お茶が持つ成分には、脂肪や糖の吸収を抑え、体外に排出してくれる効果を持つものがあります。
日々の食事と一緒に飲めば太りにくくなったりダイエットの助けになってくれるでしょう。

 

他にも、健康的なダイエットするときに不足させたくない栄養を摂れるというメリットや、カロリーが低く糖分や塩分のことも気にせず飲めるのであまりダイエットに影響しないこと、手軽に利用できるというのがポイントです。
好きな味のお茶なら、食べられないストレスや物足りなさも多少軽減してくれます。

 

なお、痩せるお茶といっても飲むだけでどんどん痩せられるような効果は期待できません。お茶の効果は、ダイエットのサポートにあります。
上で紹介した痩せるお茶の効果を活かすには、軽めでも食生活の改善や運動などが必要でしょう。
「まともな運動などができないから、せめて現状維持のために…」という感じなら効果はあるかもしれませんが、「運動や食事制限なしで楽してどーんと痩せたい!」という場合にはガッカリする可能性大です。
また、「一週間で大きく体重を減らしたい!」というように短期で効果を求める人は別のダイエット方法をおすすめします。
痩せるお茶と、適切な食事制限、適切な運動をするダイエットは、時間をかけて徐々に痩せていくため、体に負担をかけず健康的に、綺麗にダイエットするのに適しています。

 

“お茶”でダイエットすることの利点

ダイエットの方法は世の中にたくさんあります。これまでも色々なダイエット方法が流行しました。さらに、ダイエットに利用できるものも色々あります。色々なダイエット用の商品が売られています。ダイエットのサプリメントなんかは飲むだけですから、ある意味お茶よりも簡単に使えると思う人もいるでしょう。
ダイエットや健康などに役立つ様々な成分、カロリーが低い、手軽に飲める、といったメリットがあるとしても、たくさんあるダイエットの手段の中から、あえて痩せる“お茶”を選ぶことの利点とは何なのでしょう?

 

それはいつでも飲めて、日々の生活に取り入れやすいという点です。
気合を入れてダイエットを始めても、そのうち面倒になって止めてしまうのは良くある話です。良さそうなダイエット用の器具を買っても、やる気がなくなって放置することもよくあります。手軽に摂取できるサプリメントの場合も、普段の生活にやるべきことが一つ増えるのでうっかり飲み忘れたりします。
ですが、お茶なら食事のときに飲む水をお茶に置き換えたりして利用できるので、取り入れやすいといえます。
お茶の味にもよりますが、日本人の普段の食事とお茶は相性がいいので飲むのも苦にならず、むしろ食事と一緒においしく楽しんで続けることも可能です。
使うことにストレスを感じない、というのはダイエットに利用するのに大事なことです。

 

ちょっと喉がかわいたとき、おやつを食べるとき、ちょっと物足りなさを感じた時、カロリーの高い飲料の代わりにお茶を飲むのもそんなに抵抗感はありません。
ダイエットしているのを周囲に知られるのはなんだか恥ずかしいという人でも、マグボトルにお茶を入れて学校や職場に持って行っても別に普通のことですから、自分から言わない限り痩せるお茶を飲んでダイエットしていると知られることもありません。
痩せるお茶を利用したダイエットでは極端な食事制限もいらないので、ダイエットのために明らかに量の少ない食事やお弁当にしているのを見られて「何?ダイエットしてるの?」とか色々うるさく言われることもありません。
お茶という日本人になじみのあるものだから、周りの目を気にせず続けやすいんです。
“痩せるお茶”として売られているものは普通のお茶よりも値段は高めですが、それでもサプリメントよりも安価でコスパが良いことが多くなっています。

 

お茶が好きな人や、惹かれるポイントある人は、痩せるお茶を利用したダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ダイエット効果が高いお茶・プーアール茶とは

お茶の種類も様々ありますが、痩せる効果が高いとして知られているのがウーロン茶プーアール茶。どちらも中国茶です。
ウーロン茶と言えば脂っこい食事のお供としてよく知られていますが、近年特に痩せるお茶として人気なのが、プーアール茶です。
プーアール茶もウーロン茶も同じ緑茶の茶葉からできていますが、発酵のさせかたが違います。
また、プーアール茶には茶葉を自然発酵させた“生茶”と麹菌を混ぜて発酵させた“熟茶”があるのですが、日本で市販されているプーアール茶は熟茶が一般的です。

 

プーアール茶には、脂肪の燃焼や脂肪吸収を抑えるダイエットに有効な成分が豊富です。
中性脂肪を燃えやすくするリパーゼという酵素を増やし、カテキンや没食子酸という成分が脂肪の消化吸収を抑えてくれます。
特にプーアール茶の“重合型カテキン”はカテキンがパワーアップしたもので、脂肪吸収を阻害する効果がより高くなっています。
重合型カテキンは緑茶にはなく、発酵させたプーアール茶だから豊富に含まれている成分なので、プーアール茶はよりダイエット効果を期待できるお茶だと言われているわけです。
他、プーアール茶には便秘解消やデトックス効果、美肌効果など健康や美容にも効果が色々とあるので、健康的な生活を助けてくれるでしょう。
お茶ということでカフェインが気になりますが、緑茶の約半分くらいになっています。程々に飲めば他のお茶より多少影響は少な目と言えそうです。

 

プーアール茶は発酵させたお茶のため少し特徴的な味や香りがあるので、苦手と思う人もいるようです。
ただ、かび臭いお茶と言われることもありますが、かび臭いのは粗悪品のプーアール茶です。発酵の過程で雑菌が混ざってしまい変な臭いになっています。こんな状態のお茶は味や香りが悪いだけでなく、健康にも良くありません。プーアール茶を購入する場合は粗悪品を買わないようにしましょう。
痩せるお茶を選ぶときは、商品の安全性も大切です。基本的には毎日飲むことでダイエットを目指しますから、特に影響は大きくなります。
多くの人が利用していて、検査体制や管理がしっかりしているお茶なら飲んでも安心でしょう。日本人向けに作られている商品なら、味や匂いも「おいしい」と思えるものが多く続けやすいという利点もあります。
ダイエット目的でお茶を買うなら、ダイエット用の商品を購入すれば味も効果も期待できます。

 

実際に痩せるお茶を試してみたい場合は…

こんな効果が期待できるとか、こういう成分が豊富とか、こういう利点があるとか、色々書かれていても、「実際に使ってみないとどうなのか分からない」と思う人も多いでしょう。
痩せるお茶に興味があるなら、まずは飲んで体験してみてください。
普通のお茶でも効果はあると思われますが、“痩せるお茶”とか“ダイエットティー”として売られているもののほうが、ダイエットに役立つ成分が多かったり、長続きするように味も良くなっていることが多いので、ダイエット目的で使うならそちらのほうが効果的と考えられます。

 

とはいえ、実際に買うとなるとお金もかかりますから、「味が好みじゃなかったらどうしよう」「買っても続けられなかったら無駄になる」なんて不安も出てきます。
お店などで市販されているトクホ(特定保健用食品)のお茶も普通のお茶に比べて価格が高めですし、ネット通販で購入できるダイエットティーもやはり普通のお茶に比べると値段が高いという印象です。
ペットボトル入りのお茶なら一本買って飲んでみて合わなかったら止めればいいんですが、茶葉だと一つの袋に何グラムも入っていますし、ティーバッグのお茶だと一つの箱に20包や30包くらい入っていますから、せっかく高いお茶を買ったのに不味くて飲むのを止め、余らせてしまうこともあります。
また、飲み続けても全然効果が実感できなくて「お金を無駄にした」と後悔するというのは避けたいですよね。
かといって、せっかくダイエットに役立ちそうな痩せるお茶があるのに、色々考えて尻込みして、スーパーで買える安い普通のお茶で代用するのも勿体ないです。
値段が高いほど効果が高いというわけではありませんしコスパも重要ですが、自分に合っていて効果があるお茶なら多少高くても飲む価値は大きいので、試してみることをおすすめします。

 

ネット通販で買えるお茶の中には、お試しに丁度いい量を格安で買えるものもあります。自分に合った痩せるお茶を見つけるために、こういったお得なものは積極的に利用したいものです。
ただ注意が必要なのが、定期コースの初回がお得になっていて、その後数回購入しないといけない、となっているケースです。お得であることを強調して継続が条件であることは目立たないことも多いので、一回だけのお試しと勘違いして申し込んでしまうこともあります。
ちょっと試すだけのつもりが解約できず無駄にお金を払って商品を買い続けることになりかねないので、申し込む前によく確認しておきましょう。